神谷学園

この項目は神谷学園について書かれています。所属する組織の詳細は「物理電工部」を御覧下さい。

神谷学園(かみやがくえん)とは、ヴァルデミニカワールドにおいて登場する日本の学園。
BUTSUDENの他作品、サーショテーン等からのカメオ出演。
東京都港区の神谷町駅他、全国の神谷学園とは無関係。

神谷学園の由来

神谷学園の初出は、BUTSUDENギャルゲー製作プロジェクトにおいて、主人公たちが通う架空の学園として設定された。その企画は残念ながら挫折したものの、その設定のみ、のちのサーショテーシリーズに生かされ、主人公サーショテーンが学生時代通っていたとされていた。詳細設定は当初存在しなかったが、サーショテーンシリーズのサーショペディア作成時に詳細設定が付け加えられた。
神谷学園の名称の由来はBUTSUDENがかつて通っていた高校の読み方を変えたものである。また、住所が長野県になっているのも、その高校からである。高校ではなく、学園となっているのはギャルゲー製作プロジェクト時代の名残である。

サーショテーンシリーズでの神谷学園詳細

以下、サーショペディアから引用

私立神谷学園(しりつかみやがくえん)は、長野県小県群神谷公園に所在する私立高等学校。
サーショテーンが卒業した高校として、有名になった。
一部の関係者からは、神の楽園と呼ばれている。

私立神谷学園
過去の名称 神谷学園・神谷女子学園
国公私立の別 私立学校
創立者 神谷 晶
設立年月日 1923年
共学・別学 男女共学
課程 全日制課程
単位制・学年制 学年制
設置学科 普通科
高校コード 31693285X
所在地 〒340-1010
長野県小県郡神谷公園1-1
電話番号 10-3132-8613

概要

同年に発生した関東大震災に被災した学生の臨時校として全寮制でスタート。そのため、被災から逃れた長野に開校。
当時の生徒の多くは両親を被災で無くした者たちだった。第二次大戦中は疎開先として活躍した。
戦前は神谷中学校だったが、戦後学校改革で神谷女子学園に。元々共学だったのが女子校になったのは戦時中に1つのカップルが生んだある事件がきっかけである。
しかし、財政難により2004年に再共学化した。
公園には戦時中からの政府の極秘施設があると言われているが、定かではない。
有名人は、宝塚歌劇団、松竹歌劇団、帝国歌劇団などにスターを大量に送り出しており、女子は美人揃いで有名。今でも芸能事務所がスカウトにたまに来る。
1944年に校舎が空襲で焼け、死傷者が約3万人でた。今でも校舎内に幽霊が出ると言われている。

交通・周辺環境

JR神谷駅から徒歩20分、寮からは徒歩7分、校門から校舎まで徒歩30分かかる。比較的高地にそびえ立っている。
周辺には、学園が所有している公園や美術館があり自然が豊かで落ち着いた空間が広がっている。

施設

学園の面積は、公園や美術館を含め、約100haと広く未だに未開拓の場所もある。

沿革

1923年 - 神谷学園として設立。
1925年 - 校舎完成。
1944年 - 校舎が空襲で焼け、約3万人の死傷者がでた。
1948年 - 学校改革により、神谷女子学園となる。
1974年 - 学力平均が全国一になり、文部省から表彰される。
1994年 - 財政難が問題になる。近くの男子校との交流が盛んになる。
2001年 - 2004年の再共学化が正式決定。
2004年 - 再共学化。
2005年 - 物理電工部が正式な部活動となる。

尚、一部を除いてこれらの設定はヴァルデミニカにも引き継がれている。

ヴァルデミニカにおける神谷学園

未来のヴァルデミニカにおいて佐藤が出会う組織、物理電工部がかつて所属していたとされる組織。未来世界のおいて、神谷学園は消滅しているが、名称と物理電工部の名前だけが現存している。日本においてかなりの有名校。
その正体はまだ明らかになっていないが、ヴァルデミニカサーガにおいて最後にして最大の謎の秘めている。
詳細は「物理電工部」を参照。

  • 最終更新:2010-01-11 14:01:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード